kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2018年11月】投資資産保有状況


スポンサードリンク

2018年11月末の投資資産状況の公開です。

f:id:kakitama_soup:20181202011547j:plain
f:id:kakitama_soup:20181202011541j:plain
投資資産は10月末から+2.37%1,287,768円でした。


投資信託

f:id:kakitama_soup:20181106010358j:plain

10月末の含み損状態から11月末は含み益へとなりました。

ただ、毎月5,000円の積立だとあまり資産が増えてる実感がありませんね・・・

株式

f:id:kakitama_soup:20181202011528j:plain
f:id:kakitama_soup:20181202011522j:plain

評価額は10月末から+2.06%927,464円でした。

アップル(APPL)がいつの間にか200ドルを下回っていますね。今回の下落で時価総額がマイクロソフトに抜かされて5年ぶり位に時価総額ランキングトップ陥落したとか何とか。

アップル製品もっと値下げしてくれないと自分みたいな庶民には手が届きません。笑

仮に手に入れても機能を使いこなせるかといったらまあ無理でしょうし、自分は3,4年前から使ってるXperiaをこれからも使っていこうと思います。

使うアプリはTwitterとChromeくらいなんで今のままで十分過ぎます。

アップル製品購入して株価上昇に貢献するのは他の方々にお任せします。

12月はボーナスもらえるけれど・・・

9月から時短勤務になって給料減っているのに企業型DCでフルタイム勤務時代同様に脳死限度額ぶっぱしてるせいで毎月赤字なんですよね。泣

弊社の場合は来春まで拠出金額の変更できないんで、あと4か月ほど赤字生活が続きます。

ボーナスは赤字の補填に充てることになるんで、個別株やETFの買い増しができません。

結局2018年はつみたてNISAで投資信託を粛々と買い付けていくだけで、個別株・ETFは全く買えずに終わりそうです。

自分は投資額が少ないせいで毎月の変動額も少なくて非常に退屈な中、本当によく続けていると思います。(自画自賛)

前々から思ってましたが、株式投資は結局金持ちのすることなんだなあと改めて感じます。

毎月3,000円とか5,000円から投資を始めようみたいな本とかありますけど、本当にその金額で投資してる人、見たこと無いですよ。

毎月数万円投資して資産総額数百万とか数千万みたいな人ばっかりですし、やっぱり株式投資は金持ちの道楽という現実。


それにつけてもお金の欲しさよ。


クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク