kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

投資開始して初めての配当金!


スポンサードリンク

初めての配当金の通知が来ました!

記念すべき最初の配当金は、SPDR S&P500 ETF(1557)からでした。



配当金額

自分の保有株数は1株だけです。

配当金額は税引前で129円、税引後だと95円でした。

やっぱり保有額が少ないんで配当額もめちゃくちゃ少ないですね~

ただでさえ少ない配当金が米国と日本で税金が引かれるので、手元にくる金額はなかなかに減額されてます。

95円だとスーパーで500mlペットボトルのジュースを1本買えるくらいの金額ですかね。

税引前の金額ならコンビニでも買えるのになあ・・・

そもそも保有していることを忘れていた

自分は1557を松井証券の口座で保有しています。

が、完全に保有しているのを忘れていました。笑

松井証券で口座を開いたことまでは覚えていたんですけど1557を購入したことは記憶の外に追いやられていて、配当の通知が来たことで思い出しました。

自分は資産の管理にマネーフォワードを利用していて、証券会社についてはメインで使っているSBI証券は連携させているのですが、松井証券は連携させていなかったのでそのまま忘れてしまったようです。


SBI証券ではなく松井証券で購入したのは、
「松井証券なら10万以下は手数料無料なのか。それならETF買うのに使えるな~ とりあえず1株買ってみるか。」
という考えからだったような気がします。

投資初心者にして見事なほったらかし投資家ってところでしょうか。笑

保有していることを忘れて追加購入する事も無く1株だけ保有し続けていたわけですが。

今後のS&P500指数連動商品への投資

今後のS&P500連動商品への投資は1557以外でしようかなと思っています。

昨日9/6からついに、SBI証券でもついに「iFree S&P500インデックス」の取扱が始まりました。

なのでS&P500連動商品への投資はETFではなく投資信託にしようかなと思っています。

投資信託なら積立の設定さえしておけばほったらかしで良いんで、今回の1557のように保有している商品を忘れるような自分にはピッタリだと思ってます。

あとは、目新しいものが好き!
という単純な理由です。笑

まとめ

配当をもらって
「ようやく自分も投資生活がスタートしたかな。」
という気持ちです。

ザ・雀の涙って感じの本当に少額でしたが、配当もらえるのってメチャクチャ嬉しいですね!

これからも地道にコツコツと投資していきたいと思います。


あ~不労所得が欲しい~~~


クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク