kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

埋蔵金を見つけたの巻(なお掘り起こせない模様)


スポンサードリンク

メールの整理をしていたら
「期限前返済のお知らせ」
というメールが。
しかも1週間前に受信していたことに今日になって気付きました。

「なんだこれ???」



メールを開くと
「投資中の以下のプロジェクトにて期限前返済が行われる予定です。」
とのこと。

「ああ、あれね!」
メールを読んで思い出しました。

実は自分、今年の1月にソーシャルレンディングで投資をしていたんですね。
完全に忘れていました。笑

登録したアドレスが日頃使わないやつだったので気付くのに1週間もかかってしまいました。

ソーシャルレンディングに投資しようと思ったのは、確か冬のボーナスで余ったお金をどうしようか考えてる時にソーシャルレンディングという言葉を耳にして
「まあしばらく使う予定もない資金だし。物は試しだ。とりあえずやってみるか。」
って感じで始めたような記憶です。

お金に無頓着というべきか、ほったらかし運用の素質があるということなのか。

株式投資は始めて1ヶ月目ですが、
投資という観点で見ると約半年の経験があるということになるみたいです。

経験があると言っても完全にほったらかしで記憶の外でしたけどね。


ソーシャルレンディングへの投資状況ですが、
ラッキーバンクへ2案件10万円と6万
クラウドバンクへ1案件1万円
合計17万円投資しています。

この17万円が今回の埋蔵金ということになります。
20代前半の自分にとってはなかなかの大金でございます。

この内のラッキーバンクで6万円投資した案件が期限前返済ということで6月28日に返済されてくるということです。
10万円投資したもう1つの案件は予定通りに行くと来年3月に償還となります。

10万円はよ帰ってきておくれ

クラウドバンクで投資した案件は今年の12月に償還予定となっています。

投資してからこれまで分配金として、
ラッキーバンクは¥160,000投資して
4,318円

クラウドバンクは¥10,000投資して
135円
入金されていたみたいです(もはや他人事)


今後の方針ですが、ソーシャルレンディングへの追加投資は行わないつもりでいます。
現在投資している分も償還次第、資金を引き揚げて米国株やETFへの投資資金へ回す予定です。

確かに利回りが良いというのは魅力的ですが、1度投資すると途中で資金を手元に戻せないというのは不安な部分になってきます。

株やETFに投資しても基本的に売却はしない方針でいこうと思っていますが、資金を手元に「戻さない」のと「戻せない」というのは安心度が違います。

また、金融庁から行政処分の勧告を受けた業者もあったという部分も不安要素です。

なので、少しソーシャルレンディングは様子見しようかなと思います。

とか言いながら、10万円の案件が償還された時に
「次はこの案件に投資します!」
とか言い出したらごめんなさい。笑

ということで埋蔵金を掘り起こせるようになる日を気長に待ちたいと思います。



クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク