kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2019年8月】投資資産保有状況


スポンサードリンク

お久しぶりです。

めちゃくちゃサボってたブログの更新です。

前回の更新が去年の12月だったので約9か月振りの更新ですね。

株を新規購入することがなく保有銘柄に全然変化が無かったため、どうにも記録を付ける意欲が湧かずにサボっていたのですが、8月は株を新規購入したので記録を付けるためにブログを更新しようと思った次第です。



投資信託

f:id:kakitama_soup:20190908023020j:plain

ギリギリプラスになっている状況。

今年の2月だったか3月だったか4月から、つみたてNISAの投資額を5,000円から10,000円へ変更しています。

増額したものの、まだまだ年間40万円上限まで投資するまではいかないですね。

もっとお賃金が欲しい・・・

株式

f:id:kakitama_soup:20190908023026j:plainf:id:kakitama_soup:20190908023030j:plain

7月と8月で新規の購入をしています。

7月はVISA(V)1株とジョンソン&ジョンソン(JNJ)2株、8月はVISA(V)6株とルルレモン・アスレティカ(LULU)5株を購入しました。

7月購入銘柄

7月のVISA購入理由は、昔から欲しかったのもありあますが、欲しかったイヤホンの購入が出来なかったイライラをイヤホンとほぼ同額の株価だったVISAの購入で解消しようとしたためです。




21時に予約開始するというアナウンスを真に受けて21時ちょうどにアマゾンのサイトにアクセスして予約したものの、実際は20時55分頃から予約開始され21時には予約受付数を超えていたようです。

そのため、注文画面では注文できたものの、直後にキャンセルのメールが届きました。

このイヤホンの注文は、このキャンセル劇の前にも事前連絡と違う対応がありイライラが積もりに積もってVISAを購入しました。笑

イヤホンは安定供給で販売されるまで待って買おうと思います。


ジョンソン&ジョンソンは、訴訟問題で株価が下がって130ドル切ってたので、
「130ドルはその内回復するっしょ!買いだ!買い!」
という軽い気持ちで購入しました。

8月購入銘柄

VISAは7月に1株だけ購入しましたが、もっと買い増ししたいと思っていたため購入しました。

キャッシュレス社会となっていく中でなくてはならない企業ですし、これからも更に成長していくと思うので、今後も買い増ししていければと思います。


ルルレモン・アスレティカは、去年の夏頃から買いたいと思っておりようやく購入しました。

去年買いたいと思い始めたのは、自分は出会いを求めてマッチングアプリを使ってた時期があり、その時に出会った人がやたらヨガ好きな人が多く「これはヨガトレンド来てるのでは?」と思ったからという単純な理由です。笑

2018年の7月は株価がまだ120ドル台だったので、「あの時買っておけばな~」というタラレバの後悔をしています。

ヨガ以外にもランニングやジムなどのフィットネスウェアも販売しているので、世界的に収益・利益を伸ばしてくれると期待しています。

まずはつみたてNISAの枠を使い切るべきか

特定口座で個別株・ETF買うよりも、つみたてNISAで投資信託買った方が良い気がしてならないので、次回そこそこまとまった金額を投資する際はつみたてNISAの方へお金回したいと思います。

まずは、年40万円の枠を埋めることを優先して個別株・ETFの購入はその後買うようにしていくべきですね。

その場の感情に流されない強い心を持ちたい。



クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク