kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2019年9月】家計簿予実報告


スポンサードリンク

昨年11月以来のサボりにサボっていた家計簿予実報告です。

今回は2019年9月の予実報告でございます。

以前といってもかなり前に予算設定した際の記事はこちら。
また予算の見直しは必要ですね。
www.kakitama-soup.com



9月の予算と実績

f:id:kakitama_soup:20191013190326j:plain

消費増税前に色々買ったりしたのですが、自己評価としては割と頑張ったと思っています。

個別の費用の内訳を見ていきます。

食費

なんと、食費が2万円を切りです!

前まで3万円や2万5千円を超えることが何度もあったことを考えると大きな成長で、快挙と言っても良いくらいだと思っています。

夕飯を自炊という名の野菜炒めローラー作戦で過ごしていたので、かなり出費を抑えることができました。

9月に外食した回数は2,3回ぐらいだったと思います。

日用品

上旬に部屋の蛍光灯が切れて購入したり、9月末のイオンカード20%キャッシュバック&d払い20%還元キャンペーンで洗剤などを買い溜めしたりしたことで、7,000円以上の予算オーバーとなりました。

実質40%オフになるので今月のオーバーは仕方ないですね。うん、仕方ない。

交際費

友達と遊びに行く回数が多くオーバーしてしまいました。

遊ばない時は全然遊ばないものの、3回出かけたらすぐオーバーしてしまうんで毎月予算内に抑えるのはなかなかキツいですね。

友達と会わない月は全然合わないんで年間の平均とれば予算内に収まってると思います。(適当)

衣服・美容

ヒゲ脱毛を始めたことにより90,000円が吹き飛びました。

毎日のヒゲ剃りの手間が軽減したいと思ったのと、こちらもイオンカードの20%キャッシュバックの恩恵を受けるタイミングで決意しました。

6回コースの契約をしたのですが、自分はヒゲが濃いので、おそらく更に6回やらないといけない気がします。

趣味・娯楽

バンドのライブチケットとCDを買って予算オーバーとなりました。

ライブ行くのは2,3年ぶりでしたが楽しかったんでオーバーしてもまあ良いでしょう。笑

その分、銭湯・サウナへ行く頻度を減らしたんで、できるだけ予算オーバー額を抑えようとした自分を褒めようと思います。

総括

増税前&イオンカードのキャッシュバック終了前の駆け込みで日用品やらヒゲ
脱毛などで出費が増えてしまいましたが、ヒゲ脱毛の金額を除くと出費の総額が、
230,000円-90,000円=140,000円と
予算内でまとめられるんで割と頑張った月になったと思います。

10月で消費税が増税になりましたし、d払いやQUICPayの還元キャンペーン使ってお得に暮らせるようにしていきます。


クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク