kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2017年12月】家計簿予実報告


スポンサードリンク

12月の予実報告です。

12月は毎月のお給料に加えてボーナスや年末調整の還付で収入が増えたことで気を良くして少々使い過ぎてしまいました。

以前、予算設定した際の記事はこちら。
www.kakitama-soup.com


12月の予算と実績

f:id:kakitama_soup:20180107013059j:plain

うわあ、12月は20万近くも使っていたのか・・・

特に交際費のオーバー具合がヒドい、ヒド過ぎますね。

各項目ごとに振り返っていきます。

食費

毎月のごとく予算の3万円をオーバーしてしまいました。

ただ、 今までで 一番予算に近い金額に抑えることができたのは評価してください!笑

と言っても、交際費がその分増加しているんですけどね・・・

交通費

実家に2回帰省したことで交通費が思ったよりもかかってしまいました。

1回は年末の帰省ですが、もう1回は中旬に実家から召集がかかり帰省をしました。

たまにですが、突然実家から招集がかかるんですよ。

今回は
「年賀状の印刷とふるさと納税が上手くいかないからやってほしい。」
という用件でした。

「年末の帰省の時でも出来たじゃん。」
と思わなくもないですが、中旬にふるさと納税した返礼品の魚や野菜を年末の帰省時に美味しくいただけたので良しとします。笑

交際費

会社の部署や事務所の忘年会の他に地元の友達と遊んだ費用です。

年に1回会えるかどうか分からない人もいるんで、基本的に誘われたら断れないんです。笑

遊ぶ時、ボーナスが入って気が大きくなってしまい必要以上に使ってしまった部分があるので、その点は自制していかないといけませんね。

趣味・娯楽

気温が下がり体調もあまり良くないこともあって、しっかりと体を温めるために銭湯や温泉に行く回数が増えてしまいました。

週2回までに抑えるつもりでしたが結果的に週3回くらい行ってしまいました。

その他

クロスバイクが故障したことによる修理代です。

しかも、修理した翌日に今度は別の場所が壊れるという不運。

気持ちが萎えてしまいまだ直してません。

1月中には修理します。

2018年の予算設定します

毎月予算オーバーをしている状況なので、現実的で達成可能な予算を再設定しようと先月考えていたものの完全に忘れていました。

年始めということもあるので今月新たに 改定予算を作成していこうと思います。



クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク