kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2017年】今年一年を振り返って


スポンサードリンク

今日は12月31日、いよいよ2017年も最終日となりましたが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

年末の大掃除、実家へ帰省、国内外の旅行、年越しカウントダウンイベントなど皆様それぞれ多様な過ごし方をされているかと思います。

自分は実家へ帰省して地元の友達と会ったり、家でゴロゴロしたりしています。笑

まあゴロゴロし続けるのも勿体ないので、今年1年を振り返ってみます。

個人的に今年は色々と大きな変化があった年となりました。

個人的に大きな出来事である、3つの出来事をお話ししたいと思います。


2ヶ月の入院

持病が悪化して今年の5月から2ヶ月の入院をしました。

今までに入院したことがあっても1週間ほどでしたが、今回の2ヶ月という期間は本当に長かったですね。

自分は今年は本厄だったため、平穏に1年過ごせるよう厄除けに行ったんですが、長期間の入院をしてしまい、あまり効果が無かったのでは?という感じですね。笑

わざわざ西新井大師まで行ったんですが、ちょっと残念でしたね・・・

いや、むしろ2ヶ月で済んだと考えるべきで、
「厄除けに行ってなかったら半年くらい入院してたかも。」
と考えれば厄除けの効果があったのかもしれません。

物は考えようってやつですね。

入院の2ヶ月で感じたことは、やっぱり健康が第一ということに尽きます。

入院中は体調悪くてとにかくしんどいし、病院の中ということで何かと行動が制限されるし、時間を無駄に過ごしてる感が半端無かったです。

その一方で、後にも先にも社会人として長期の休みを取れることはほぼ無いと思うので、非常に貴重な時間となりました。

物は考えようです。

株式投資を開始

今年の6月から株式投資を始めました。

入院中に将来のことを考えた時、
「この先また体調崩して入院して働けなくなった時でも収入を得られる方法が会った方が良いのでは?」
と考えたことがきっかけです。

銀行預金としてお金を預けていても利息なんてあってないような金額しかもらえませんし。

そこで、株式に投資して資産形成しつつ配当による継続的な収入を得られれば、体調を崩して働けなくなってもいくらかの補填になるかと思って始めました。

株価が値下がりするリスクはありますが、この先ずっと経済が低迷して株価も値下がりしていく一方ということは考えにくいですし、長期的な目線でこれからも続けていこうと思ってます。

ブログを解説

ブログを始めたのも入院がきっかけです。

自分は文章をまとめたり、周りの人に説明したりといったアウトプットすることが本当に苦手で、この苦手を克服しようと入院中の有り余る時間を活かすために始めました。

こんな自分のブログですが、この記事を書いている時点で116人もの方に読者登録していただいております。

Twitterや検索から来てくれる方も合わせると更にブログを見てくださる方がいるのかな?(と信じてます笑)


皆様、2017年は本当にありがとうございました!

ブログを見ていただける方がいることが本当に励みになります!

苦手なアウトプットを克服するまでまだまだ時間がかかりそうですが、地道にこれからもブログを更新していきたいと思います。


来年こそ平穏に過ごしたいですね。


それでは良いお年を~


クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク