kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【ソーシャルレンディング】クラウドバンクから償還されました


スポンサードリンク

今月、クラウドバンクより償還を受けました。
f:id:kakitama_soup:20171223175546j:plain

こちらの「上場企業事業拡大支援ファンド27号」にとりあえずと言うことで1万円だけ投資していました。

目標利回り6.4%、期間7ヶ月の運用で実際に収益がどのくらい上げられたのか?

また、今後のソーシャルレンディングについて改めて考えてみたので、今後の方針をご紹介します。


投資結果

ファンドの投資収益は以下のようになっています。
f:id:kakitama_soup:20171223175549j:plain

運用期間が7ヶ月で分配金が税引前で262円、税引後で213円という結果となりました。

何だか年間レポートに表示されている利回りに違和感がありますが、投資した1万円がずっと満額投資されていたわけではなく毎月少しずつ償還されていたようなので、どうやら未償還の資金と分配金から利率を出しているようです。

何だかクラウドバンクの方で利回りを良く見せるための手法に思えてきます。笑

そして目標利回り6.4%なのに実際が4.6%ってかなりギャップあるんですけど・・・

そして結果的には10,000円の投資で上記の分配金を得たということで、上記の分配金を年換算するために単純に12分の7をかけると税引前で4.49%、税引後で3.65%になるんですよね。

何やこれ、めっちゃ微妙じゃん!!!


銀行の預金に突っ込むよりは利回りは良いですけど・・・ねえ?

償還後の資金は?

今回償還された資金はソーシャルレンディングに再投資せず株式へ投資します。

理由として、

  • ソーシャルレンディングが思っていたよりも利回りが低いこと
  • そもそもファンドの投資先の企業などの詳細な情報が分からないこと
  • 投資していたクラウドバンクなど行政処分を受けた業者があり信頼性が微妙なこと

といったことが挙げられます。

ソーシャルレンディングに投資した当初は、
「銀行預金よりも利回り高そうだし良さそうだなあ~」
という相当軽い気持ちでいました。

ただ、自分のお金を詳細の分からない所へ投資することや業者の信頼性に疑問があることは今後も投資していくのはやはり怖いので、ソーシャルレンディングへの投資はやめて現在行っている株式・ETFの追加購入資金に充てていきます。

現在の投資案件と今後の方針

ソーシャルレンディングにはラッキーバンクに10万円を投資しており、来年3月に償還予定になっています。

こちらも償還次第資金を引き揚げて株式へシフトしていきます。

10万円は自分にとっては相当な大金であり、それを実態がよく分かっていない所へ投資しているのは今考えるとメチャクチャ怖いことしてるなと思います。

今後、ソーシャルレンディングの制度が変わっていくことも考えられるので、たまにチェックして投資しても良いかなと思えた時には投資も考えていこうかなと思います。

それにしても償還まであと3ヶ月か~長いなあ~


クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク