kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2017年11月】家計簿予実報告


スポンサードリンク

12月になって結構日が経ちましたが11月の予実報告です。

いよいよ今年も残り1ヶ月ですね。

去年の12月に「2016年も早かったなあ。2017年はどんな年にしようかな~」
なんて考えていたのが本当につい最近のことのように思えます。

時間の経過が年齢を重ねるごとに更に早く感じると考えると恐ろしいです・・・

2017年も早かったなあ。来年はどんな年にしようかな~


ということで予実報告へまいります。


以前、予算設定した際の記事はこちら


11月の予算と実績

f:id:kakitama_soup:20171210012948j:plain

まーた今月も予算オーバーです。

「こいつ本当に予算内に収める気があるのかよ!」
という声が月を追うごとにどんどん大きくなってきている気がします。

それでは各項目の振り返りという名の言い訳タイム、スタートです

食費

はい、今月も予算オーバーしてます。

ここのところ体調不良で仕事終わりの疲労度がひどいために、外で食べたりコンビニで買って家で食べたりしていて食費がかかってしまいました。

ちょっと体調が良くなるまでは自炊増やして食費を抑えていくのが厳しいかなと感じています。

衣料

冬服のスーツを購入したため、予算より約30,000円増加しています。

社会人1年目の冬は金欠だったため、気合いで春夏用のスーツで冬を乗り切ろうとした結果、見事に体調崩したので、今シーズンは素直に冬服のスーツを購入しました。

デパートのセールで購入し、2着で35,000円ほどでした。

2年目のペーペーはオーダーメイドとかじゃなくて安いやつでいいんですよ、安いやつで。笑

正直、スーツじゃなくて私服で勤務したい・・・

趣味・娯楽費

寒くなってきたり、体調が良くなくてリラックスを求めて銭湯通う頻度が激増しました。

友人とスーパー銭湯の新規開拓したこともあり、費用が結構かかってしまいました

そして、やっぱり体調悪い時は体温めた方が良いですね。

体調悪い時は飯食って体暖めてすぐ寝るべし!

医療費

特定疾患の更新があり、今月から来年10月まで上限額が月額10,000円となっています。

そのため、予算もスッと5,000円から10,000円へ変更しています。

ちなみに、持病のUCに関わる治療費だけが10,000円上限の対象なので、事故にあって骨折した際の治療費などは対象外です。

特定疾患の厳密な範囲がよく分かってないのですが、
UCの治療でヒュミラ使っている→免疫力を抑制しているために免疫力低下している→風邪やインフルエンザになる

って感じのロジックで風邪とかインフルエンザになったら治療費が対象になったら嬉しいんですけどね。

まあ無理でしょう。笑

その他

普段使いの腕時計が故障した際の修理費です。

そこまで高い時計でもないので、「どうせなら。」と今回の故障を期に心機一転新規購入も考えました。

しかし、予想より安い金額で修理ができ、何より高校時代から何だかんだ8年以上使っていて愛着があったため、修理してこれからも使うことにしました。

これからも腕時計にはまだまだ現役で頑張ってもらいます。笑

やっぱり健康が第一

今の状況で食費を30,000円以内に収めるのは正直もう厳しいです。

体しんどい時でも何でも気合い出せば30,000以内には出来ることは出来ますが、継続は無理です。

すぐ体壊して救急車ピーポピーポーでまた入院コースです。

ということで食費30,000円以内チャレンジ、敗北です

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・


体調を良くすることを第一に、良くなったらまた30,000円チャレンジをしていきます。

また、このまま非現実的な予算設定では意味がないので、現実的で達成可能な予算を再設定します。


クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク