kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2017年10月】家計簿予実報告


スポンサードリンク

10月は台風が来て週末はいつも雨降っていたような気がします。

久しぶりに週末に色々と用事を入れてほとんど出かけた月だったのですが、雨が降っていたせいでいつも外出前に
「あー行くの面倒だなあ。ドタキャンして家にいようかなあ。」
という気持ちと戦っていました。

あの気持ち何なんでしょうか?

行くと楽しいことは分かっているのに、猛烈な行きたくない気持ちに襲われるんですよ。

あの気持ちになっても結局ドタキャンしたこと一回もないんですけどね。笑

いつか気持ちに負けてしまう日が訪れてしまうのでしょうか。


はい、それでは10月の予実報告へいきます。


予算設定した際の記事はこちら
www.kakitama-soup.com


10月の予算と実績

f:id:kakitama_soup:20171106010620j:plain
まーた予算オーバーです。

ここまでオーバーすると「もはや予算って何やねん!」って感じになってきますね・・・

各項目について、振り返っていきます。

光熱費

炊飯器にご飯が残っている時にタッパー詰めて冷蔵庫に入れるのを忘れたり、部屋の電気やパソコン付けっぱなしで寝落ちする事がたまにあったんですが、2,000円もオーバーするもんなんですかね?

何か他にも原因があるとは思いますが、思い当たる節がありません・・・

食費

今月は外食の回数をかなり抑えたんですが予算オーバーしてしまいました。

外食で8,000円ほど使っているので、ここの金額を減らしていけるかが予算30,000円以内に抑えられるかのキーになります。

10月も休日の自炊で作り置きできるくらいの量を作れていなかったので、自炊をもっと樺る必要があります。

日用品

シャンプーや洗剤など家にストックがあったため全く購入しませんでした。

交際費

久し振りに同期と遊んだり、地元の友達と遊んだりしたため大幅オーバーです・・・

誘われたらホイホイ行ってしまう性格なもんで。汗

日々の生活は節約して、使うときはパーッと使うのが好きなんですよね。
(日々の生活が節約出来ているとは言っていない。)

11月は今のところ遊ぶ予定が全然入ってないので予算内に収まる・・・はず・・・

衣服・美容

コートやセーターなど冬服の購入をしたことで予算オーバーです。

衣替えで出したコートがボロボロで、セーターも首元や袖が伸びに伸びまくっていたので購入を決意。

うん、仕方ない、これは仕方ない・・・

11月は冬用のスーツを買うので(11/3~5の3連休で買いました)11月も予算を大きく超えます。

教養

積読の山を低くするスピードよりも積み上がるスピードの方が早いです。笑

家に読んでない本が何冊もあるのに、なぜか本を買ってしまうんですよね、

この自制ができないことが自炊せず外食してしまうことにも繋がっているということなのでしょう。泣

己を強く持ちたい(切実)。

昨シーズンは春夏用のスーツで冬を乗り越えようとして体調崩したため、健康面も踏まえて購入です。

趣味・娯楽

週3で銭湯に行っていたのですが、さすがに行き過ぎました。笑

スーパー銭湯にも何度か行ったので、結構な金額になりました。

場所代で仕方ないと言えば仕方ないものの、新宿のスーパー銭湯とか料金高過ぎィ!

10月を踏まえて

・食費は自炊で作り置きして節約
・本は今あるものを読み終わるまで買わない
・銭湯は週2まで

これらを実行して支出を抑えていきます。

あとこれからどんどん寒くなってくるので、体調管理をしっかりしていきたいと思います。


クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク