kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【感謝】ブログ開始から半年経過!~半年やってみた感想とユーザー層を見てみた~


スポンサードリンク

今年の6月11日にブログを始めてから半年が経過しました。

飽きっぽい性格なので2~3ヶ月で辞めるかもと当初は思っていたものの、細々とですが半年続けることができました。

ブログを見ていただいている方々のおかげでモチベーションをプッツンと切らさずやってこれました。

本当にありがとうございます!

今回はこの半年間ブログをやってみた感想とブログを見ていただいたユーザー層を確認してみたお話です。



記事数

6月11日~12月10日の半年間で48記事を書きました。

1ヶ月当たり8記事、1週間当たり2記事とかなりゆっくりなペースです。

月別の記事数は以下のグラフのようになっています。

f:id:kakitama_soup:20171212211649j:plain

一番多かったのがブログを始めた6月の15記事で、最も少ないのが8月の2記事

見事な尻すぼみです。笑

初めの頃は「週3~4回くらい更新していきたいな。」なんて考えていましたが、なかなか記事を書けず、今は「週1更新できればいっか~」という気持ちでやっています。

半年ブログをやってみた感想

面白いけど記事の更新が大変というのが率直な感想です。

はてなブログで読者登録しているブログや、Twitterでフォローしているブログで、
「1記事書く時間は30分~1時間くらい。」
という方を結構見かけますが、自分はとてもとてもそんな神業出来ません。

自分は1記事書くのに早くても1時間半はかかります。3~4時間かかることも普通にあります。

昔から文章書いたりアウトプットしたりすることが苦手で、大学時代のレポートはもちろん、それこそ小学生時代の夏休みの読書感想文の時点でかなり苦手意識がありました。

この苦手なことから逃げに逃げを重ねてきたため、最近になってようやく克服しようと思いブログを始めた面もあるのですが、今のところ全然克服できていません。笑

当たり前ですよね。

全然記事書いてないですもん。汗

そりゃ、克服も何も無いですわ。

このこと関しては本を読んだり、ネットでブログ論のような記事を読んで質を高めるよりも、まずは記事書いて数をこなしてコツを掴んでいくしか無いかなと考えています。

一朝一夕に習得できるものではないので、地道にやっていきます。

ユーザー層

Google Analyticsを登録しているものの、ほとんど確認する事が無かったため、今回半年経過したことを良い機会に久し振りに確認してみました。

と言ってもどの項目を見れば良いのかよく分かっていないので、ほかのブロガーさんのユーザー属性に関する記事を参考に、ユーザー属性の性別と年齢を確認してみました。

性別

f:id:kakitama_soup:20171212205725j:plain
男性が65%、女性が35%という結果でした。

正直、男性比率が8割以上と思っていたため、かなり意外な結果でした。

3割以上も女性が見ているということはある程度好評いただいていることだと思うんですが、なんで自分には彼女できないんかなあ~

絶賛彼女募集中のため、女性の皆さんお問い合わせフォームやTwitterのDMなど連絡お待ちしております。

年齢

f:id:kakitama_soup:20171212205722j:plain
最も多いのが25-34歳の層で46.5%、次いで35-44歳の層で27.2%で、この上位2つで4分の3近くを占めていますした。

自分が20代ということで近い年齢の方に多く見ていただいているということになるのでしょう。

また、日本全体で見てもブログを読む年齢層というのが20台から40代前半が中心となっているような気がします。

10代はネット利用がSNS中心で、40代後半くらいになるとネットよりもテレビや読書が趣味だったり、情報収集で利用する人が多いイメージです。

そのため、弊ブログの年齢層も一般的な割合なのかなと思います。

今後の運営方針

今のところ平日は仕事で疲れて記事を書く余裕が無い(ということを言い訳にしている)ので、休日にちょこちょこ書いて週に1~2回程度ですが更新していければと考えています。

こんな感じでノロノロと続けていくので、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m

クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク