kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

ブログタイトル変更しました!


スポンサードリンク

この度、ブログタイトルを「20代前半の潰瘍性大腸炎(UC)治療&コツコツ資産形成」から「kakitama式UC投資ライフ」へ変更いたしました。

以前から変えようと思っていましたが、今回ようやく変更いたしました。



タイトル変更の理由

ブログ設立から1ヶ月経過した時の記事で書いた通り、
ブログ名がとにかく長い。
www.kakitama-soup.com

タイトル決定まで

タイトルへのこだわり

タイトルを付ける上で自分の中での変なこだわりがありまして、
「仮名文字、漢字、アルファベット」
この3つの文字を入れること。

昔から何か名前付ける際にこの3要素を取り入れるようにしてたりします。

昔からこのこだわりについて共感してくれる人が全然いないんですよね(泣)

シャ乱Qとか格好良くないですか?


今は名前が変わってしまいましたが、(株)エイチームのサービスにある「すぐ婚navi」もすごいスマートかつどんなサービスなのか分かりやすい名前ですね。

最初にこの名前を目にしたのは2年半ほど前ですが、当時衝撃を受けたことを今でも覚えています。

あの名前をつけた方はセンスの塊だと思ってます(上から目線)。

すぐ婚navi時代のCMでは2016年末のガキの使いで話題になったサンシャイン斎藤こと斎藤工さんを起用していましたし、すぐ婚naviの関係者はセンスしか感じないですね。

今は「ハナユメ」って名前になっているようですが、個人的には正直言ってネーミングにセンスを感じません。

絶対にすぐ婚naviの方が良いでしょ!


ということで、結婚に関して既存のサービスが独占している状態をぶっ壊すべく、式場探しのサービスを・・・

ではなくですね、
仮名文字、漢字、アルファベットを取り入れたいわけです。


ちなみに自分がブログでよく登場する「Fランクソ大学」もこの要素を満たしていて気に入ってるワードです。


ありがとう、がっちりマンデー!!

日曜日の朝はがっちりマンデー!!(タイトルのびっくりマークは半角2つが正式なんですね)を見ているのですが、昨日7/30のテーマは
「名前がついて、○○式ビジネス」でした。


これだ!


これを使えば、
かきたま式○○
kakitama式○○

どちらにしても仮名文字、漢字、アルファベットの3つの内、2つはクリア出来るではないか!
あとは○○に何を入れるかだけ考えればオッケーじゃん。

ありがとう加藤浩二さん。
ありがとうTBS。

ブログの内容についてタイトルに取り入れたい

UCの治療と投資をテーマにしているので、この要素を取り入れたい。

いろいろ考えましたが、シンプルに○○の部分はUC投資ライフに決定。

いくつか案は出てきたものの、結局はそのままのネーミングです。

これ!というビシッとキマったワードが思いつきませんでした。
(段々と考えるのが疲れてきて面倒くさくなってきた。)


「今までこだわってきてめんどいって何だったんだよ。わざわざ
"式"なんて使わなくても"投資"の部分で漢字使ってるじゃねーか。」って感じですが、7月中にブログ名を変えようと思ってまして、これ以上考えても良いアイデアが出ない気がしたので変更しちゃいます。

グダグダ感がすごいですが、以前よりブログ名は短いし良いかなってことで。


これでブログ開設1ヶ月経った時に挙げたこれからやりたいことについて、

  • 独自ドメイン取得
  • ブログ名変更
  • ブログのレイアウトとデザイン変更

の3つの内、2つを行うことができました。


あとはブログのレイアウトとデザイン変更ですが、これは時間がかかりそうです。

地道に少しずつやっていきます。


今後ともよろしくお願いいたします。


クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク