kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

新予算設定しました!


スポンサードリンク

これまで毎月の生活費を公開してきていますが、予算と実績の乖離が大きいため、より現実的な予算の設定をしました。

以前作成していたものの、ブログ記事を書くのが面倒くさい症候群に陥って公開が遅れましたm(__)m

前回予算設定した際の記事はこちら
www.kakitama-soup.com



新予算はこちら

f:id:kakitama_soup:20180228230544j:plain
これまでの予算から金額が変更となった項目について見ていきます。

固定費

○光熱費
前回同様、2ヶ月に1度の水道料金の引き落としがある8月をベースに予算設定しました。

内訳は以下の通りです。

電気代:2,600~2,800円
ガス代:1,500~2,000円
水道代:3,600~3,700円(1ヶ月あたり1,800~1,850円)

○通信費
スマホのデータ容量やオプション、ネットの有料サービスの見直しをしました。

おそらく6,000円以下に抑えられると思われます。

また、部屋のネット回線を光回線1Gbpsで契約していて回線&プロバイダで1ヶ月3,000円です。

マンションは元々ネット利用料タダですが、いかんせん速度が遅い。

ゲームやネットサーフィンで快適に使いたいんで、こちらはこのままで。笑

変動費

○食費
今まで30,000円以内に抑えようと頑張ってきましたが、結局毎月予算オーバーになってしまったので、余裕を持たせて33,000円に設定しました。

○日用品
日用品でそこまで大きな出費となることは無いので、今までの平均額から設定しました。

○交通費
交通費がかかるのは1ヶ月間に実家へ何回も帰省する時くらいであり、これも滅多に無いため、7,000円以内で十分収まると思ってます。

○趣味・娯楽
ここ最近は先頭・サウナにかかる出費となっています。

自分がよく行く所の料金は1回約700円。

週2で行くとすると月8回なので
700円×8回=5,600円

たまにスーパー銭湯行くともう少しお金がかかると考えて8,000円に設定しました。

割とキツキツです

社会人2年目の給料ではかなりカツカツな状況です。

弊社は「残業削減!残業削減!」と叫んでいて残業できないため、残業代は期待できません。

昇給も・・・って感じです。泣

やっぱり家賃の負担が大きいですね。

来年もしかしたら今より安くて条件の良い所に引っ越しできる可能性があるので、もうしばらくは今の場所で我慢します。

あとはゲームに飽きてきたら回線速度遅くして出費抑えていきます。

割と頑張って抑えるところは抑えた予算にしましたが、まだ削減の余地はありますかね?


あ~お金ほちい~~~


クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク