kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2018年1月】家計簿予実報告~今年も東京で消耗していきます~


スポンサードリンク

1月の予実報告です。

2018年始まって1ヶ月目の出費はいかに!?

あと、今年の予算設定するのを忘れてましたので、昨年設定した予算で今月も実績を比較してます。

すみません、早急に予算作ります・・・

以前、予算設定した際の記事はこちら
www.kakitama-soup.com



1月の予算と実績

f:id:kakitama_soup:20180203015338j:plain

臨時の出費を計上してあるその他の項目がかなり高額になっていますが、この後の内訳で詳細を説明していきます。

その他の出費が無ければ総額で見ると予算に収まったんで、まあまあ良かったんじゃないのかなと思ってます。(超絶激甘評価)

食費

年始の休みで外食の回数が多かったので、ちょい予算オーバーです。

外食の回数が多かった割には意外と食費を抑えられたのではと思っています。笑

はい、自分に弱いことに定評があるkakitamaです。

教養

積読を全部消化してないのにまた買ってしまった・・・

ノリと勢いで生きるのを改善しようと思いつつ、結局今までと何変わらず生きてしまう平常運航でお送りしております。

趣味・娯楽

1月は銭湯に行くのを週2ペースで抑えることができたんですが、そもそもの予算設定が適当すぎたことに今さら気づきました。笑

よくよく考えたら、自分の場合銭湯はサウナもセットで入るんで、日頃よく行く銭湯では1回当たり700円以上します。そして週2ペースで行くと月8回なので
700円×8回=5,600円

この時点で予算5,000円はオーバーするわけですよ。

そして、料金が1,000円以上するスーパー銭湯にも行ったりする訳ですから余計出費が増えているわけです。

なんでこんな単純なことに気付かなかったんだ自分は・・・

医療費

特定疾患の限度額5,000円とは別に、月末に風邪ひいた時の薬代です。

インフルエンザ流行ってますし、引き続き体調は気を付けていかないとですね。

現在、ステロイド、イムラン、ヒュミラの免疫抑制トリプルパンチで薬使ってる割にはインフルにならず軽い風邪ひく程度で済んでるって割と凄くないですか?笑

その他

今住んでいる部屋の賃貸契約更新料、自転車の修理、社員旅行の費用です。

中でもやっぱり賃貸の更新料が高い・・・

家賃1ヶ月分持ってかれましたよ(泣)

消耗生活2008スタート

本当に東京での生活は消耗しますわ・・・

1月は家賃の支払いがりましたし、2月は部屋の火災保険の支払いが待ち受けています。

ただでさえ20代のペーペーで毎月全然お金が残らないのに、大きい出費が発生すると本当にキツい生活になります。

収入額は限りがあるんで、何とか出費を減らせるところは減らしていく生活に今年もなっていきそうです。

世の中、世知辛いのじゃ~


クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク