kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2018年10月】家計簿予実報告~倹約生活は続く~


スポンサードリンク

遅くなりましたが10月の家計簿予実報告です。

9月から引き続き質素・倹約に努めています。


今年の初めくらいに予算設定した際の記事はこちら。
www.kakitama-soup.com



10月の予算と実績

f:id:kakitama_soup:20181116001255j:plain

9月に続き10月も支出総計が13万円台に抑えられました。

時短勤務になる前は収入がそこそこあったんで無駄遣いすることが多かったんですが、今は収入少ないせいで「無駄遣いはすぐに死に繋がる」くらいの気合でやってるんで何とか極貧生活やっていけてます。

やる時はやる(やらざるを得ない状況にならないとやらない)人間ことkakitamaです。

光熱費

電気代が9月より1,000円高く、予算オーバーしてしまいました。

夜更かしして夜遅くまでパソコンとか照明付けてるのが影響ありそうですが、1,000円も変わってくるものなのか・・・

あとは炊飯器の保温切り忘れてたとかですかね。

おそらく原因はこの辺りなんで気を付けていこうと思います。

食費

9月は2万5千円を切って喜んでいた私kakitamaですが、10月は更に減らして2万3千円台に!

結構切り詰めてはいたものの、ちょいちょい会社帰りに魔が差してコンビニでパンとか買い食いしてしまったのが悔やまれます・・・

頭では買ってはいけないと分かってるんですが、足が勝手にコンビニへ動いちゃうんですよね。笑

自分に甘いと本当に良いことないです。

この辺りを切り詰めてもう少し頑張れば食費は2万円切れそうな気がしますね。

これから冬になるにつれて野菜が高くなってくるんで試練の時となってきそうです。

日用品

シャンプーとか洗剤がほぼ同タイミングで切れてしまったために一斉購入して予算オーバーとなりました。

日用品のストックが切れるタイミングとか家電が壊れるタイミングとか一緒のこと多いですよね。

この誰か現象に名前付けてほしい。笑

医療費

持病の通院費で特定疾患の上限額5,000円を予算で計上し実績も同額なのですが、特定疾患の受給者証が更新されて11月より上限額が10,000円となります。

時短勤務になる去年の所得で判定されるんで仕方無いんですが、上限額が上がるのは本当に辛すぎる。泣

総括

11月は寒くなってきて暖房つけ始めたり、早めの忘年会があったりと出費が多くなる予感しかないんで何とか他の部分で無駄遣いを減らしていきたいです。


素直にしんどい)^o^(


クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク