kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【投資方針】若さは武器!ならば武器を活かすのみ


スポンサードリンク

こんにちは

 今後の投資方針について今考えていることを書き留めたいと思います。

ブログ開設前、有り余る時間を使って投資方針を自分なりに情報を集めて小さい小さい脳みそをフル稼働し考えてみました。

 

「自分に合う方針って何だろうか?」

(思考)

   ↓

(熟考)

   ↓

(熟慮)

   ↓

出ました(早計)

米国株、ETFへの長期投資ええやん!

理由

  • 日本株より米国株は利回りが良い
  • 米国株は連続増配の企業が多く長期投資に向いてるっぽい
  • ETF特にインデックスに連動するものはリスクの分散とか長期投資に良いみたい

今の自分にとって一番合ってそうな投資方法がこれかな?って感じなので当面はこの方針で。

仮固定で止めておく感じです。

(利回り低くても日本の株主優待もワクワク感得られて楽しそうって気持ちがあったりなかったり)

自分の20代前半という若さは長期投資において武器になるそうで、

・リスクを取った戦略を取れる

・複利の効果を活かせる

といったものが主なメリットになるとのこと。

また、将来の公的年金はあてにならない。

今勤めてる会社で確定拠出年金が導入される。

といったことがあり、一般には株式投資、海外株式はリスクがあると言われますが、長期投資でしっかりと資産を形成していこうという形になりました。

FXとかも良いな~って思ったり、割と米ドル円だと予想が当たることが多いんですよね~(予想の根拠ほぼ無しただの勘)

ただ、今は手を出さず余剰資金が貯まってきたらどうするかまた考えてみたいと思います。

 

今の自分にはアーリーリタイアしたいという気持ちは特に無いので、

まずは金融資産500万、その次は1,000万の大台という感じで気長に投資していきたいと思います。

投資をされてる方のブログを見ると「何歳までに◯千万円達成!億り人!」と最終的な目標と期限を設定している事柄が多いんですが、やっぱり期限を決めた方がいいんですかね?

うーん自分の場合は・・・

(思考)

   ↓

(熟考)

   ↓

(熟慮)

   ↓

出ました(早計)

60歳で億り人達成や!(安直)

完全に夢はでっかくの勢いなんで、達成の為のプロセスなどを詰めないといけませんね。

このように私は勢いで生きてきた人間なので、投資に対してはもっと慎重に数字にも強くならないと・・・

ま、なるようになるさ!

まずは行動してみて、ミスったらで勉強代ってことで今後に活かしていきまshow!

若さは武器、リスクを取れるのは今のうちや!

 

 


スポンサードリンク