kakitama式UC投資ライフ

20代前半の生活ブログ。潰瘍性大腸炎(UC)歴2年。投資は2017年6月~ UCの治療や日々の生活、米国株とETF中心の投資の記録をしていきます。

【2018年】今年の抱負


スポンサードリンク

明けましておめでとうございます!

自分は年末から実家に帰省しており、ひたすらダラダラと過ごしているので、そろそろ仕事始めに向けてリズムを整えていかねばと思っている次第です。

この時期はコタツに入ってテレビを見ながら昼寝をする寝正月がルーティーンと化しています。笑


さて、2018年最初の記事は新年ということで1年間の抱負の表明です。

抱負は詳細までキッチリ決めたり、何個も設定したりする方を多く見かけますが、自分は計画を立てる力&計画を遂行する力が皆無なので、大まかに&達成可能性がある程度高いものにしました。


生活

1.体調ヤバいときは休む
2.旅行に行く

1.体調ヤバいときは休む

昨年は体調が悪くても「まだ大丈夫だろう。」と自分自身を騙し騙し過ごしていたら2ヶ月の長期間の入院をしてしまいました。

昨年は本厄の年で厄払いに行ったものの、見事に厄を受けた形となりました。泣

本当にしんどい思いをしたので、今年は健康に平穏に過ごしたいですね。

まずは日々の生活で食事に気を付けることと、睡眠時間をしっかりと確保して体調を悪化させないことが第一。

そして少し体調が悪いと思ったら無理をせずに休息を取り、長期間ダウンすることが無いようにしていきたいと思います。

まあ今年は本厄も過ぎたことだし大丈夫っしょ!!

2.旅行に行く

旅行は昔から好きでちょこちょこ行っていたのですが、昨年は色々あって旅行に行くことができませんでした。

昨年7月にクレジットカードのJALカードを作成してあらゆる支払いをカードで行っているためマイルが良い感じに貯まってきています。

このマイルを使って旅行に行きたいですね。

行くとしたらまとまった休みが取れる夏休みかなあ~

北海道か沖縄へ行きたいなと思っています。

投資

1.年間で80万円を投資
2.サテライト投資スタート

1.年間で80万円を投資

つみたてNISAが今年から始まり、自分も早速利用します。

年間40万円の上限いっぱいで投資するため、もう40万円を特定口座で追加投資することになります。

つみたてNISAと確定拠出年金で毎月投資に回す資金は結構ギリギリな部分があり、ボーナスが例年通り出るという前提がありますが、年間80万円というのは達成可能な金額だと考えています。

達成のためには毎月あまり贅沢ができなくなりますが、1年通して修行僧のごとく質素倹約に努める生活を続けるわけではないので、日々の生活を楽しみながら達成したいと思います。

2.サテライト投資スタート

現在コア投資として、外国株(主に米国株)で長期的に株価上昇によるキャピタルゲインと配当によるインカムゲインを狙う投資を行っています。

ただ、この投資法は退屈であるため、投資を飽きてやめてしまわないためにサテライト投資を始めてみようと思った次第です。

サテライト投資のルールは特に細かくは決めておらず、とりあえず投入する資金はコアの投資資産額の10%を上限にしようと思ってます。

大きくマイナスになっても自分の保有資産全体でそこまで痛手とならない水準はこの位かなという得意の勢いで決めました。笑

2017年12月末時点ではコアの投資資産額が100万円のため、サテライト投資は10万円を上限にスタートします。

サテライト投資では投資対象は特に限定せず、短期でキャピタルゲインを狙ってみようと思います。

国内株であったり、昨年大いに話題になった話題になった仮想通貨も少しやってみたいですね。

ちなみに、昨年12月にサテライトの試験的な運用で日本株を購入したので、後日これに関する記事を公開します。



それでは今年ものんびりとブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へにほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ



スポンサードリンク